2018年10月27日土曜日

トリュフが食べたい

 今や老いて散歩もままならないエディですが
若い頃はよく一緒にトリュフ狩りに出かけました。
今の時期がトリュフ採るには一番いいのですが
エディはよく冬場、雪の中からコチコチに凍ったトリュフ見つけたものです。
 凍った黒トリュフ
 コティもエディから教わってトリュフを採るようになりました。
 これは白トリュフ。
とても美味しいけれど滅多に採れません
半分にカットしたところ
トリュフ特有の霜降り模様です。
でもコティは星になり、エディは鼻が利かなくなり
今や天然のトリュフを手に入れる事が出来なくなってしまいました。
今にして思えばエディ、コティと当たり前のように出掛けた
トリュフ狩りは贅沢な時間だったですね。
ああ、エディ、コティの採ったトリュフが食べたい。