2016年4月14日木曜日

今夜のデザートはスイカ



これは、去年の夏採れたスイカを冷蔵庫に保存していたものです。
なにしろ家庭菜園のスイカとしては採れすぎた(117個)ので
知り合いに上げまくったのですがさばききれず、やむなく冷凍に
ところが、冬、暖房のきいた部屋で食べるとこれが意外な美味しさ。
また今年も植えました。


スイカの専業農家は品質管理のため一つの苗に1~2個しか成らせませんが、
うちは、人工授粉なし、摘心なし、剪定なしの適当栽培。
ときどき追肥をしてやる位、だからばらばらな品質の実をたくさんつけます。
オリーブ以外に力を注がないのであります。
それでも、日に日に大きくなるスイカを見るのは楽しい。


苗の保護のためにホットキャップをかぶせてと。(このカバーも三年目)
今年は時間差で苗を植えて長期間楽しめるようにする計画。
スイカが好きなんだなあ。