2020年6月15日月曜日

猫町紀行ー熱川ー

熱川と聞くと皆さんは何を思い出しますか?
熱川バナナワニ園あたりですかね
私は細腕繁盛記でしょうか。
これは太田道灌像です。「えっ、猿?」
猿のことも書いてあります。
 熱川
 やっと猫登場
熱川のほとりで毛づくろい中。
足湯、海を眺めながら浸かれます。
 親子猫発見!
毛色は違うけどポーズは同じ、DNAのなせる技か?
この子は上の母猫のDNAそのもの、誰かにご飯もらったようです。
「加代、猫に食わせる飯はあってもおみゃーに食わせる飯はにゃあずら!」
細腕繁盛記の有名なセリフです。
 おっ!今度は白黒の仔猫と同じ柄の猫
父親でしょうか?
片目なんです、名前マサムネとしますか。
えっ、ジャックがいい?ご自由に。
 海に目をやると波消しブロックの上に白い猫
「そんな所で昼寝かい?」
「うんにゃあ、夕寝だにゃあ」
タイトルの「猫町紀行」は独特の世界観の漫画家、つげ義春先生の
作品名を拝借しました。つげ先生ごめんにゃあ。