2018年12月6日木曜日

鍋田浜の金刀比羅宮

 鍋田浜に白い岩場があります。
 反対側から見たところ。
以前から気になっていたいたのですが↓の所に鳥居がありまして
今日行ってみました。(畑に行く時、毎日そばを通ってはいますが)
 鳥居向こうには岩場の上に向かって階段が掘ってあり登って見ました。
 てっぺんには祠がありましてそこからの眺めは
絶景でした。あいにくの薄曇りの完全逆光でしたので
天気の良い時取り直すことにします。
追記
鳥居のアップ。文字が褪せてこの画像では読めなかったのですが
あとで金刀比羅宮(ことひらぐう)
と書いてあることが分かりました。
一般にこんぴらさんと呼ばれる航海の神様だそうです。