2018年4月22日日曜日

アオカミキリ

 例の薪小屋に薪を運んでいたら薪の中から出て来ました。
調べてみたらアオカミキリという虫のようです。
羽化したばかりの様で足元がフラフラとおぼつかず
 時折り羽を出してパタパタと羽ばたきの練習、兼羽の乾燥をしている様です。
盛んに触覚や脚を口へ持っていき見繕いをしています。
 きれいな色や柄の生き物を見つけると不思議に思うことがあります。
なぜ、そこまで美しくなる必要があるのか?
なぜ、人間の脳はそれを美しいと思うのか?
メスにによる淘汰の結果だったとして人と他の生物と
美しさに対する感覚が共通だったりするのか?
痛みに対してや異性に対しての反応は色んな生物で共通している様なので
案外、美についても遺伝子の深い所で同じなのかも・・・。
オリーブに害する虫かも知れませんが
安全な場所に逃がしてやりました。