2016年2月9日火曜日

カノープスを見てしまった


 カノープスという星をご存知だろうか?太陽を除くとシリウスに次いで
全天で二番目に明るい恒星なのですが、かなり南の空にあるので高度が低く
見るのが難しい。画面中央下、稜線のすぐ上の星がカノープスです。
左上の明るい星がシリウスで右上にはオリオン座の三ツ星が見えます。


少しズーミングしてみました。カノープスは見られたら長生き出来るという伝説の星で
うちのと一緒に見に行く約束をしてあったのですが、自宅から見えることを
知ってしまったのであります。でも、約束は約束、どこか良いところへ出かけたいとおもいます。
細野高原、奥石廊のゆうすげ公園、どこがいいかなあ。