2019年2月22日金曜日

雑草もぼかし肥料にしちゃえ

 にんにく園の除草を地域おこし協力隊のKさんに手伝ってもらい
副園長と3人でやりました。
(写真は草をむしるKさん)
本当は副園長をモデルにするつもりだったのですが
「今日は写真はNG」とか言われまして・・・。
メイクとか、着ているものとか男には伺い知れない何かが
お気にめさず、彼女にそう言わせたのだと思います。
 むしった草をビニール袋に入れ
米ぬかを振りかけて
口をしばって嫌気性発酵。
でも結構隙間に空気がありそうです。
これをどう使うかはまだ決めていませんが
微生物の種類を増やせそうなことは何でも試したい
今日この頃なのであります。