2019年2月12日火曜日

エディ近況

 昨年2月、体調を崩してから要介護状態になったエディですが
散歩とトイレと食事以外の時はほぼ寝ています。
元々食いしん坊のエディは今、生涯で一番食べさせているにもかかわらず
年取って栄養の吸収が悪くなったのか11.8㎏(元気だった頃は15㎏台)
とすっかり瘦せてしまいました。
平衡感覚が今一つで、食事やトイレの時は体を支えてあげなくてはなりません
とは言えほかに病気するでもなく、それなりに元気です。
 「あっ、おこしちゃった、ごめんよー」
自分で何も出来なくなったエディは、ひとりにすると不安がるので
必ず私か副園長が傍にいるようにしています。
一緒にソファーでくつろいでいるときが一番幸せな様です。
先日散歩が終わって車に乗せるまえにオムツをはかせていたら
小さいお子さんを連れたお母さんが
「あーっ、○○ちゃんとおんなじだあ!」と言いました。
エディのオムツがお子さんと同じメリーズパンツだった様です。
一緒に何かやって遊ぶことは出来なくなってしまいましたが
夜、一緒に寝てあげてます。(元気なころからだけど・・。)