2019年2月16日土曜日

目指せ発酵合成型土壌!

 ここ数年、オリーブ栽培においてカメムシや炭素病にやられっぱなしで
農薬をちゃんと使っても効果なく、微生物農法を試すことにしました。
畑に有用菌を増やして悪玉菌に対抗し、尚且つオリーブも元気にする。
目標はそんな土造り(発酵合成型土壌といいます)
それはいいとして基本的なことだけど菌の同定が難しい。
(専門の業者がある位)
電子顕微鏡を買う経済力も無いので簡単な同定方法がないものかなあ。
てなわけで菌の画像とその名前は曖昧なものですのでご容赦ください
まずこの写真の菌は糸状菌かなあ?
 麴菌+糸状菌かも?
 放線菌っぽいなあ?
 感じが麴菌みたいだけど?
 う~ん、スガイ菌でもなし・・・なんだろ?
 竹チップを嫌気性発酵させたので乳酸菌だと思いますが?
菌根菌ですかねえ?
菌図鑑の良いのがないかなあ・・・。