2020年7月3日金曜日

子うさぎ



 先日オリーブ畑の草刈りをしていたら子うさぎが飛び出しました。
草刈り機の刃から10センチも無かったでしょう、
危うく凄惨な現場になるところでした。
子うさぎは直ぐ側の草の中に隠れたのですが
逃げないので、いともたやすく捕まえることが出来ました。
多分外敵が近づいたらじっとしていた方が生存率が高いのでしょう。
 「ママに外敵に捕まりそうになったら逃げるように教わらなかったの?」
「おじさん外敵?」
「おじさんはそのう、味方だけど、カラスとかイタチとか注意するんだよ」
直ぐ側に もう一羽いました。耳が見えています。
草をどかしてもこの通り逃げません。
またしてもあっさり捕まえ、二羽とも安全な所に逃してやりました。
「こっちの草むらはこれから刈るから近づいちゃだめだよ!」
「はーい」
・・・しかし、まだ他にもいるかも知れないと思うと
とても神経の疲れる草刈りとなりました。