2020年6月28日日曜日

幼鳥、若鳥

 季節柄野鳥の幼鳥や若鳥を見かけることが多いこの頃
まとめてみました。
キビタキのオス若鳥、翼に茶色の羽が有ります。
人間だと中学生くらいかな。
キビタキ、幼鳥
人間だと幼稚園大きい組さんかな。
エナガ、幼鳥
小学校高学年
 セグロセキレイ、幼鳥
小学校低学年
ツバメ雛
これはすだち雛ではなく落っこち雛
この心細そうな顔見てやってください。
「ママあ・・・」
「大丈夫おじさんがママに御飯持ってくるよう言っといたから、心配ないから」
幼稚園小さい組さん
 スズメ幼鳥
小学校中学年
同期の仲間と賑やかに遊んでました。
楽しげな顔してるでしょ。
カルガモ
小学校低学年
アマツバメ若鳥
顔が茶色です。バードウォッヤーでも親鳥と識別出来た人は
少ないと思います。
何せ地上に降りることは無く、高速で飛び回ってますから。
学年は巣立ちしたばかりだろうけど中学生くらいとしときます。
えっ、学年分けの基準?ありますよ
自分で餌が採れるかとか、親がついているとか
色気づいているかとか・・・etc.