2017年4月8日土曜日

プライベート水族館

 保育園にオリーブを植栽する事になり下見に行きました。
園にはポニーがいたり実のなる木がたくさん植えて有ったり
フルコンサートピアノやパイプオルガンが有ったり
幼い子供たちが生き物や芸術に触れられる工夫があり
園長の人柄が伺えます。
 思いがけず、興味深い話をいろいろ聞かせて頂きました。
また園長先生は、伊豆の淡水魚を飼育されておりそれを見せて頂きました。
これはギンタナゴ、左の顔の細い方が沼津、顔が丸っこいのが
松崎産のものだそうです。
他にも色々な魚やカニ、エビなどが飼育されています。
これはモクズガニ、色の違う二つのタイプがいるようです。
このたくさんの水槽は全てメダカ、交雑したメダカの子を
タイプ別に分けてありメンデルの法則を見る事ができます。
肝心の保育園の写真がありませんね・・・。
とても愉しい保育園なのでオリーブを持って行った時に
撮影させてもらおうかと思ってます。