2019年4月20日土曜日

シジュウカラ孵化する

今日、初めてうちのシジュウカラがエサをくわえて
巣箱に入るのを目撃しました。
写真はエサをくわえて戻ってきたシジュウカラのオス
この枝で安全を確認してから巣箱に入ります。
ちなみにこのオオシマザクラの枯れ枝は
オスがソングポスト(さえずる時に止まる枝)として利用しています。
オスもメスも頻繫にエサをくわえて来ます。
数日すると親鳥がエサを運んで来るたびにヒナたちの
賑やかな声が聞こえると思いますが
今は孵ったばかりでそんなパワーがないのかまだ静かです。
巣箱から顔を出したシジュウカラ
私をひと睨みして飛んで行きました。
これから、この窓外の巣箱を見るのが楽しみです。