2018年11月22日木曜日

竹チップを貰いました。

 下田市にはいいチッパーがあります。
これで竹を粉砕してできる竹チップは、畑の土壌改良に有効です。
今朝も藁と糸状菌の事を書きましたが、竹は有用な微生物、土壌菌を
増やして病害虫に強い健康な野菜、果物栽培に一役買ってくれるそうです。
枯れた竹のチップ。サラサラしてます。
生の竹のチップ。フカフカしてます。
効果に違いが出そうですが、テストしてみたいですね。
藁に続いて竹チップまでもたくさん貰いました。
こうやって多くの農家さんが竹チップを使うようになれば
荒れた竹林の改善になる事と思います。
その為の下田市のチッパーだそうですから皆さんどんどん使って
里山再生に協力しましょう。