2017年8月21日月曜日

オリーブにスズメバチの巣

 畑のオリーブの2メートル程の高さの所に茶色のものが見えるので
剪定枝が引っかかっているのかと思い取り除こうと近寄って見ると
スズメバチの巣でした。
 ハチの種類が何か分かりませんが独特の形です
草刈りや水やりの時よくも刺されなかったものです。
カッパを着てその上に防虫服を着て完全武装
そしてハチ用の殺虫剤を用意
巣の出入口に狙いをつけて出て来るハチを狙い撃ち
しかし、想像以上に沢山のハチが出てきて殺虫剤はギリギリでした。
 殺虫剤が巣に当たって壊れてしまいましたが
最初に壊していたら大変だったでしょう。
 中はアシナガバチの巣に似たようなのがありました。
まだ、卵も幼虫もいませんでした
それで攻撃的でなかったのかも
ハチの種類が分かったら追記します。
追記
コガタスズメバチである事が判明しました。