2015年5月13日水曜日

キジの卵


うちは基本ナギナタガヤの草生栽培なので、不用な草だけ除草します。
その作業中、足元からキジがとびだしました。
ひょっとしてと思い草の根元を見るとやっぱり有りましたキジの卵。


そう云えば昨日、エディが地面をじーっと見ていたのはこれだったんだ。
何か起こる予感がしてたまたま押さえていたのがこの画像。


で、一仕事終えて戻ってみるとキジも戻っていて抱卵中!(画面中央オリーブの下)
こんな所で営巣されてもこまるんだけどねー。
明日、有害鳥獣担当のコティに適切に処理してもらおうっと。
追記
キジに悪くてしばらくちかづきませんでしたが
無事、孵化したようです。